信州長屋酒場のホームページです。長野の郷土料理、長野全七十七蔵の地酒、長野の全ワイン蔵。

ここ一軒で長野県!!長野駅前「信州長屋酒場」信州長野郷土料理と地酒の居酒屋

ここ一軒で長野県!!長野駅前「信州長屋酒場」信州長野郷土料理と地酒の居酒屋

「朝生ワイド す・またん!」で紹介されました。(2018.02.08)

番組名:
「朝生ワイド す・またん!」
放送局:
読売テレビ
放送日:
2017年12月6日(水)朝7時10分頃から放送(関西ローカル)

 全国ロケめぐりと言うことで、番組の森たけしアナウンサーが日本全国各地へ足を運ぶ「森ちゃん漫遊記 ニッポン!たたた~」の長野編が放送されました。

 まずは善光寺の参道で信州グルメを楽しむ森ちゃん、味噌の焼きおにぎり、おやき、七味唐辛子のお店をめぐり、本堂でお参りしたあと馬曲温泉(まぐせおんせん)の露天風呂で体を温めます。湯上りのあとは名物の蕎麦をいただいて長野をすっかりご満悦のご様子です。

 夜になって長野駅前に現れた森ちゃん、「すごいお店を発見しました」と興奮ぎみに言いながら訪れたのは「信州長屋酒場」。お店の外観が酒樽の装飾でびっしりと埋め尽くされている映像が映し出されるとその迫力にスタジオの皆さんから「うぉ~」と驚きの声が流れてきました。森ちゃんが暖簾をくぐって店内に入ると太鼓の音で歓迎を受け、ちょっと照れくさそう。地酒の「大雪渓」を熱燗でグィっと飲み干すと「アァ~」「おいしいです~」と言いながらどんどんペースが上がっていきます。さらに地酒の「寒竹(かんちく)」も飲み干すと店舗のアルバイト鞍田夏実さんに「長野県は良いとこですね」と、更に「冥土のみやげにツーショット写真を1枚撮らせてもらっていいですか?」とお願いし、ポーズを決めてちゃっかりカメラに収まっておりました。森ちゃんは先ほど飲み干した地酒がよほど気に入ったようで「人生設計 大雪渓」と、よく分からないダジャレを発して益々絶好調!

 体もすっかり温まったところでお料理をいただきます。野沢菜の天ぷらに続いて、ボリューム満点の「さくら鍋」をいただきます。「うん、この食感は他の肉にはないですよね」。更に酔いもまわったところに運ばれてきたのは「珍味三種盛」。お皿にはイナゴ、ざざ虫、蜂の子がのっています。恐る恐るざざ虫に挑戦です。森ちゃんの感想は「ちっこい海老の佃煮みたい」。更に「体に良いんですか?」と言う質問に対してお店のスタッフが「体に良いというのはないんですが…」と答えると、ズッコケてしまった森ちゃんでした。

 と言うわけで明るい長野県編はこれにて終了。次はどこへ向かうのでしょうか?

▲ページのトップへ戻る