南部藩長屋酒場のホームページです。岩手の地酒、三陸漁港直送魚介類を是非ご堪能下さい。

ここ一軒で岩手県!!盛岡「南部藩長屋酒場」岩手郷土料理と地酒の居酒屋

「ミラクル9(ナイン)」で南部藩長屋酒場が紹介されました。

番組名:ミラクル9(ナイン)
放送局:テレビ朝日
放送日:2019年12月25日(水)

 今夜のミラクルナインは今年活躍した人気者たちと「ルール無用のガチンコスペシャル」と題して2019年人気者クイズ決戦が始まりました。司会はくりぃむしちゅーの上田さん。有田キャプテン率いるチームと、石坂浩二キャプテンが率いるチームとのクイズバトルです。

 白熱したクイズバトルがくり広げられる中、番組後半に登場したのは「居酒屋クイズ!どこの都道府県?」と言うコーナー。2軒の居酒屋さんの映像を見て、料理・会話・店内の備品などをヒントにどこの都道府県の居酒屋かを答えるクイズです。1軒目に登場したのは歴史を感じさせる店構えの「南部藩長屋酒場」でした。店内では店員さんが番組スタッフに「ばっけ味噌(ふきのとう)」を提供して商品説明をしております。番組スタッフは「味噌の甘さとほろ苦さが合うんですね」「日本酒によく合います」と、うれしそう。続いて「ワカメしゃぶしゃぶ」をお出しするとワカメをしゃぶしゃぶで食べることにビックリされておりました。

 2軒目のお店では「かき鍋」の紹介に続いて「冷麺」が登場すると、解答者の皆さんから「あ~ぁ」と言う声が洩れ、正解である岩手県の県名が思い浮かんだようでした。「冷麺」は大サービスのヒントでしたね。

▲ページのトップへ戻る