大きなナマハゲ様が目印の秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」

アナ力向上ミッション「オハツ!」で紹介されました。

番組名
アナ力(アナリョク)向上ミッション「オハツ!」
放送局
ABS秋田放送
放送日
2019年9月21日(土)14:00~

令和と言う新しい時代にアナウンサー人生をスタートさせた3人の若者たち!番組は、新人アナウンサー、アナ力(リョク)向上ミッションと銘打って始まりました。

最初に秋田県東成瀬村に出向いた新人アナの3人は、第一弾として対応力、第二弾は実況力を試されて四苦八苦、新人アナとしての洗礼を受けることとなりました。場所を秋田市にある秋田長屋酒場に移して行われたミッション第三弾は「食リポ」です。はたしてどんな結果になるのでしょうか。

秋田長屋酒場の人気料理の中から番組が食リポ用のメニューを厳選。藤田裕太郎アナの「じゅんさいうどん」で食リポがスタートしました。うどんが運ばれて藤田アナの第一声は「冷たいうどんですか?」。店長から「あったかいうどんです」と言われて、ちょっと苦しい言い訳に回りは苦笑い。

続いて登場の太田英梨花アナは「秋田のばくだん」の「食リポ」です。運ばれて来た料理に「うゎ~おいしそう、秋田の魅力がギュギュっと詰まった一品になっています」。「いただきま~す」。「ウ~ン、口の中いっぱいに秋田の宝石のコラボレーションがおきています」のコメント。見ていた先輩アナは笑いをこらえながらも、うれしそう。

最後の食リポは田村誉主在アナの「きゅうりの秋田味噌遊び」です。3種類ある味噌の味を楽しみながらきゅうりをいただきます。最後の食した味噌の味に対して「一番さっぱりしているかもしれませんね」と言いながらも、店長に「違いますかね」と質問してしまいました。

食リポのミッションで一番良かった勝者の新人アナは…。ジャジャ~ン!太田英梨花アナでした~。審査を行った先輩アナは「食べる前からリポートが始まって、食べた後もテレビを見ている視聴者のことを考えていました」と言うお褒めの評価でした。新人アナの皆様、アナウンサーは選ばれた人のみが出来る職業ですので、経験を重ねて素晴らしいアナウンサー人生を送ってくださいネ。楽しいリポートありがとうございました。