大きなナマハゲ様が目印の秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」

「今日ドキッ!」で紹介されました。

番組名
夕方のローカルワイド「今日ドキッ!」
放送局
HBC 北海道放送
放送日
2018年11月15日(木)

運命のドラフト会議、金足農業高校の吉田輝星投手はドラフト会議の1時間前、チームメイトと一緒にリラックスした表情でその時を待っていました。「自分のストレートでプロと勝負したい」。進学か、プロ入りか、悩んだ末に出したプロ志望届。吉田投手の希望はかなうのでしょうか。「北海道日本ハム、吉田輝星投手、金足農業高校」と言う1位指名のアナウンスがドラフト会議の会場に響きわたり、吉田投手はようやく緊張感から解放されました。

番組は吉田投手の地元である秋田での盛り上がりが気になって秋田駅前での取材を行います。インタビューに答えてくれた秋田県民は「秋田から出た選手が活躍してくれるのは地元でもニュースになります」「ぜひ日本を代表するようなピッチャーになって欲しいと思います」と、期待が高まります。

秋田駅前にある秋田長屋酒場のお客様にもインタビューすると「同じ雪国なので、雪国で鍛えた足腰を北海道でも発揮して欲しいと思います」と、期待は増々高まっておりました。さらに、リポーターは「こちらのお店では秋田の有名人が吉田投手を応援しています」と言う流れで登場したのはなんと「なまはげ」。迫力満点の声で「悪い子はいねーが」「泣く子はいねーが」「オーーー!オーーー!」。なまはげからのエールと言う事で「秋田がらしっかりら見ででっからケガぁしねえようにまめでガリッとやれよ」と、最後に暖かいお言葉を頂戴しました。