大きなナマハゲ様が目印の秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」

「モヤモヤさまぁ~ず2」で紹介されました。

番組名
モヤモヤさまぁ~ず2
放送局
テレビ東京
放送日
2018年10月7日(日)
出演
さまぁ~ず/福田典子(アナウンサー)

この番組は、さまぁ~ずが自ら近くには行った事があるけど立ち寄った事がない場所をブラッと旅をし、隠れた魅力溢れるお店や人を紹介していく番組です。

坂本龍馬の故郷、高知での街歩きを終えた一行は、昭和のテレビ的瞬間移動ジャンプを試みました。着地したのは秋田駅前です。街歩き中に見つけたのは秋田長屋酒場の壁面に掲げられた大きななまはげのお面。さまぁ~ずのお二人は「ここはすごいな!」「なんか秋田感がすごいな!」。どんな感じか興味津々と言うことでさっそく店内へ。

田舎風の店内を見た一行は「こういう造りなんだ」「あっ、いいですね~」と、雰囲気の良さに感心されたご様子です。秋田長屋酒場では食事をしながら、なまはげを体験できると言うことで「きりたんぽ田楽」と「いぶりがっこ」をご注文。秋田の味を堪能していると、突然「ドドド~~」となにやら騒々しい物音が聞こえてきます。

なまはげの雄叫びと同時に「悪い奴はいねぇが~」「泣ぐ子はいねぇが~」と言う迫力満点の大きな声が店内に響き渡ります。さらに「おめぇ方どごがら来た?」の問いに対し三村さんは「東京ですね」。「秋田は色々見で来たが?」の問いに、「秋田色々見ましたねー」と、なぜか普通の会話でただの世間話になってしまい、一同は思わず大笑いとなりました。なまはげからは1年間マメで暮らせるように幸運の豆をプレゼントされ、展開の速さや段取りの良さに最後までしっかりツッコミを入れておりました。