大きなナマハゲ様が目印の秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」

感謝
~秋田長屋酒場開店のお知らせ~

 二〇一七年一月二十八日午前、秋田長屋酒場は全焼してしまいました。多くの方々に多大なるご迷惑をおかけ致しました事をここに深くお詫び申し上げます。

 当日はとても風の強い日でしたが、消防の皆様、警察の皆様、そしてご近所の皆様の迅速な活動と連携により、延焼や怪我人などでることなく秋田長屋酒場家屋のみの焼失となりました。私達にとって嬉しかったことは、火災直後から以前当店にお出かけ下さいました全国の方々から多くの励ましのお言葉を頂けたことでございます。皆様の励ましのお言葉は私達の大きな力となりました。本当にありがとうございました。

 また、火災直後に大家様から「ここは秋田県の大切なランドマークとなっている。頑張りなさい!」という激励を頂きました。大家様は数多くの物件活用申込みをお断りになり私達に連絡を下さったと後から知る事が出来ました。ありがたいことです。

 その後、全国の皆様からの激励のお言葉は、再建のご要望のお言葉に変わっていきました。そして、ご近所の皆様、秋田県民の皆様、お取引先様からも激励と再建のご要望を頂くようになり、その声は日を追うことに大きくなって参りました。そんな中、秋田長屋酒場にて秋田民謡を毎週金曜日にご披露して下さっておりました「秋田梅若会」の浅野鵬修様が発起人となり「秋田長屋酒場にナマハゲ様のお面を復活させる会」を発足して下さいました。集まった署名は北海道から沖縄まで実に1万人を超えていると聞いております。そしてこの活動のお蔭で名物であった大きなナマハゲ様のお面が、全国で只一人しか居ないなまはげ様面彫り職人の石川千秋様の手により復活することとなりました。

 お店は二〇一八年四月十三日、酉の刻に開店致します。開店の刻には以前と同じ様に拍子木にて開店の行事を毎日行いますので皆様是非ご覧にお出かけ下さいませ。そして、とても嬉しい事がございます。以前のスタッフが一人も欠ける事なく全員戻って来て下さったのです。休業期間中皆さんこの日を待ちわびていて下さったとの事でした。お陰様で秋田長屋酒場は同じメンバーで再開出来ました。感謝、感謝です。

 新しいお店は二階に大きな座敷を設えました。以前にも増して皆様に喜んで頂ける店造りに励んで参る所存でご座います。商売の為ということだけではなく、秋田県の為になる店づくりを目指して参ります。

 お店の再建は本当に多くの多くの皆様のお蔭様でご座います。改めまして此処に全国の皆様に心より感謝申し上げまして秋田長屋酒場開店の御報告とさせて頂きます。

多謝。