秋田きりたんぽ屋

トップページ > トピック一覧 > 「秋田きりたんぽ屋」がテレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」で紹介されました。

「秋田きりたんぽ屋」がフジテレビ系列のTV番組「タビノイロ」で紹介されました。(2015.02.19)

番組名 :タビノイロ。 ~旅美人への手紙~
放送日時:平成26年10月14日(火)21:54~22:00
出演者 :福吉 真璃奈(ふくよし まりな)

 拝啓、旅美人さま。こちらは芸術の秋です。モデルで女優の福吉真璃奈さんが秋田の街を散策します。番組は大人のムードを漂わせながら、ゆっくりとしたテンポで秋田市千秋公園にあるお堀の映像が映し出されます。

 秋田県・秋田市。この街には、歴史がたくさん。福吉さんは江戸時代後期に呉服店として建てられた旧金子家を訪れ、その歴史に触れる様子が紹介されます。

 古くから伝わるものと言えば、江戸時代が起源と言われる郷土料理「きりたんぽ」。画面は秋田きりたんぽ屋へと移り、炭火で焼き上げたきりたんぽを鍋で煮込む様子が流れます。もっとも美味しいのが、新米が収穫される秋から、雪に覆われる冬にかけて。美味しく味わえるのも、まさにこれから。鍋が出来上がると福吉さんは嬉しそうな表情で「いただきま~す」「う~ん、おいしい!」

 秋田の伝統に欠かせないのが、秋田市広小路にある「秋田県立美術館」。館内のおしゃれな階段をゆっくり、ゆっくり歩く福吉さん。モデルであり、女優の福吉真璃奈さんはスタイル抜群で、優雅さと気品を備えたとってもとっても素敵な方でした。