南部藩長屋酒場のホームページです。岩手の地酒、三陸漁港直送魚介類を是非ご堪能下さい。

ここ一軒で岩手県!!盛岡「南部藩長屋酒場」岩手郷土料理と地酒の居酒屋

「夢見るピノキオ」で紹介されました。

番組名:「夢見るピノキオ」
放送局:テレビ岩手
放送日:2017年4月2日(日) 毎週日曜23:25~23:55放送

 うたい文句は「ここ一軒で岩手県」。盛岡市大通の南部藩長屋酒場の店頭が映し出されます。お店のイメージは藩政時代の長屋。その時代にタイムスリップしたかのようです。お店のスタッフ松村怜実さんが登場し、「江戸時代の民家をモチーフに南部鉄器などを置いて昔の岩手県をイメージした造りにしております」と、コメント。

 ここに来たからにはまずは岩手県の郷土料理を…。と、言う事で漬物盛り合わせ、南部かっけ、白金豚ステーキ、そして岩手県全22蔵の地酒が紹介されました。それではこの店の春の味をいただきましょう。三陸の海の幸と言うことで大船渡産ワカメの紹介です。まずは、「日本一の三陸ワカメしゃぶしゃぶ」です。ワカメを出汁にくぐらせると香りと共にワカメの風味がいっぱいに広がります。続いて「日本一の三陸お刺身ワカメ」です。お刺身の弾力のある食感を地酒と共にお楽しみください。

 郷土の酒や、郷土の味、そして郷土の春を南部藩長屋酒場で是非ご堪能ください。

▲ページのトップへ戻る