秋田きりたんぽ屋

トップページ > トピック一覧 > 「笑神様は突然に 新春3時間SP」で紹介されました。

「笑神様は突然に 新春3時間SP」で紹介されました。(2018.02.08)

番組名:「笑神様は突然に…新春3時間SP」
放送局:日本テレビ
放送日:2018年1月1日(元日)朝10時から放送
出演者:宮川大輔・礼二(中川家)・吉川正洋(ダーリンハニー)・
    岡安章介(ななめ45°)・南田裕介・松井玲奈
スペシャルゲスト:佐々木希

 鉄道が好きな礼二さん(中川家)・吉川正洋さん(ダーリンハニー)・岡安章介さん(ななめ45°)・南田裕介さん(ホリプロマネージャー)のチーム「鉄道BIG4」に、これも鉄道が大好きな松井玲奈さんと鉄道に詳しくない人の目線として宮川大輔さんが加わり全国の鉄道路線を旅する企画です。

 さっそく秋田に着いた宮川大輔さん、鉄道BIG4と待ち合わせ場所で合流しました。今回はスペシャルゲストとして秋田県出身の佐々木希さんも参加することになり、一緒に地元の秋田を鉄道でめぐります。旅の始まりは男鹿半島を走る男鹿線の上二田駅、最初に乗るのは最新車両の「ACCUM(アキューム)」です。車両が到着すると「アキュームだ!かっこいい~」などの声が飛び交います。上二田駅を出発した男鹿線が追分駅に着くと、みなさん新システムのパンタグラフに大喜び、終点の秋田駅に到着するとアキュームのなまはげカラーをチェックして感激しておりました。

 お腹がすいた一行は秋田駅周辺をブラブラし、やってきたのは郷土料理が味わえる「秋田きりたんぽ屋」。お店のスタッフが「きりたんぽ鍋のはなしっこ教えるがら最後まで聞いてけれな!」と言いながら、この店ならではのサービス、きりたんぽの由来を解説した紙芝居が始まりました。まもなく礼二さんが「秋田弁が分からなくて…」と言うと、佐々木希さんが通訳をしてくれました。やさしいですネ。

 ほどよく煮立った鍋のふたを外すときりたんぽが顔を覗かせます。佐々木希さんも「あ~幸せ」と、とてもうれしそうです。ダダミの天ぷらとダダミのホイール焼きが出てくると、宮川大輔さんは「ダダミ、やばいで」との声。ハタハタの塩焼きを見た松井玲奈さんは「あ~ほんとだ、お腹から子供がはみ出してる~」「ブリコがすご~い!」と大感激のご様子です。

 秋田名物を堪能したあと一行は秋田新幹線こまちを眺め、その曲線美に酔いしながら次の目的地、角館駅へ向かうのでした。